祇園祭


水族館 ブログランキングへ

今日から京都の夏の風物詩、祇園祭がクライマックスを迎えようとしています。17日に山車が巡航するのですが、今日から出店などが出て来て、盛り上がっていくのです。7月に入ってすぐくらいから囃子の音が四条界隈では流れ、夏が来たことを教えてくれます。

今年は3連休とバッチリ重なったので、かなりの人出が予想されます。

京都水族館の周辺も、あわせて観光に来られた親子連れだけでなく、バスツアーらしき高齢のおじいさんやおばあさんがたくさんいらっしゃいました。京都の風情を楽しんでほしいですね。

昨日の話なのですが。


水族館 ブログランキングへ

今日は大雨でジョギングも中止。昨日はものすごく天気良かったんで、気温も朝からぐんぐん上昇していました。梅小路公園の向かいの高架に気温が表示されているのですが・・・

朝の9時から30度を超えていました。

京都水族館の周辺も、夏場対策でしょうか?仮設のテントを準備しているようです。暑い中、行列ができたときの対応でしょうか?

今日も混雑している様子でした。


水族館 ブログランキングへ

昨日に引き続き、今日も晴天に恵まれ、開園直後の京都水族館には人が次々と吸い込まれていきました。手をつないだカップルや、ベビーカーを押した家族、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来たお孫さんらしきヨチヨチあるきの子供さん。まさに老若男女でした。

太陽に照らされて、青いもみじが綺麗でした。

今朝の京都水族館は自転車で来られている方が多かったようです、駐輪所を探している主婦の方がうろうろされていました。

京都水族館 前売り券


水族館 ブログランキングへ

県外に住む友人が、休日を利用して京都水族館へ遊びに来たそうです。ところが、当日券を買い求めるための行列が、なんと1時間半もあるとアナウンス。親切に教えてくれて良かったね、なんていうものの、せっかく遠いところから来たのにね。。休日の京都水族館へは年間パスポートか前売り券をもっていくのがいいですね。

前売り券はローソンで購入できるようです。ローチケ.COM→http://l-tike.com/leisure/kyoto-aquarium/

今朝の京都水族館はジョギングお休みしたのでどうだったのでしょうか?お天気も良かったので、家族で梅小路公園にお出かけする家族で賑わったのでは??

ジョギング中に


水族館 ブログランキングへ

やはり土日は混んでますね。付け加えるのであれば、金曜と月曜も混んでいる様子です。

ジョギングアプリに撮影機能がついていました。走ったルートの写真のタグ付けが出来るそうなのですが、いつも同じところをぐるぐる回っているだけなので、微妙ですが、せっかくなので撮ってみました。ジョギングが楽しくなると良いのですが。

今朝の京都水族館は雨が降ったりやんだりと、ぐずついたお天気でした。娘を児童館まで車で送って行ったのですが、着いた時には止んでいました。出るときは大雨だったのに。。

梅小路公園で蝉が鳴いていました。


水族館 ブログランキングへ

梅小路公園では、蝉が鳴き始めました。すっかり夏ですね。

蝉の鳴き声

今朝の京都水族館は開園前から長蛇の列。金曜日も午前中から混むのかもしれないですね。日によるとは思うのですが、昨日はかなり空いている様子だったので、木曜日は狙い目かもしれませんね。修学旅行の学生さんや、大学のサークルっぽい若者がたくさんいたので、そのへんの混みあい具合は運しだいなところもありそうです。

昨日からジョギングアプリつかってますが、距離が解ると走るのもハリがでます。今日も楽しく走れたので良かったです!

ひまわり


水族館 ブログランキングへ

今朝は昨日の大雨がウソのような快晴でした。子供たちをいつもの様に学校まで送り、昨日からは先にイオンにお買い物に行っています。夏の間、7時から開店し、クーポンがもらえたり、スタンプの数によって商品券がもらえたりと、かなりお得なんですよ。詳しくは公式ホームページでどうぞ。→http://www.aeonretail.jp/campaign/summertime/

買い物が終わり京都水族館へ向けて走り出したのですが、いつもより1時間ほど時間をずらしただけで暑い!小学校の裏庭には、でっかいひまわりが!!もう夏はホントそこまで来てるんですね。

携帯にランニングアプリをインストールしました。自分でも信じられないのですが、3か月も走ってます。たまに走るのしんどい時もありますが、明日は楽しみです。

バス停


水族館 ブログランキングへ

今朝は大雨で、ジョギングどころではなかったんですが、一つ新しい発見がありました。近所にイオンがあるのですが、この夏は7時から食料品売り場が開いているのです。しかも、クーポンや商品券がもらえるおまけつき。しばらくしたら、朝から混みそうです。

京都水族館へバスで来る方も多いのでは?土日祝は京都駅からシャトルバスが運行しています。便利ですねー。京都市バス208、205が平日は運行しています。208は本数が少ないですが、205は1時間に4本程度は走っているので、それほど待たずに乗れそうです。

サイトの方にも、バスでの来場方法をトピックでまとめてみたいと思います。

駐輪所


水族館 ブログランキングへ

いつも東寺方面から梅小路公園の東入り口を入って京都水族館の前を走っているいのですが、天気が良かったので外側をぐるりと走りました。今までは駐輪所が南側にしかないと思っていたのですが、建物に隣接する東側にも駐輪場がありました。

京都水族館の北側から来られるとすぐにわかる場所にあります。近所の方はココを利用されるといいですね。南側の駐輪所は入り口から少し離れているのですが、ここなら自転車を止めてすぐに入場できますね。

最近、天気の良い日が続いています。雨が降る前に走っとこうと思うのですが、日差しが厳しくなってきました。キャップをかぶって走っているのですが、サングラスも必要になってきそうです。子供が夏休みに入ったら、ジョギングは夜にシフトしてもいいかもしれません。

京都水族館 月曜日


水族館 ブログランキングへ

昨日は平日だというのに、開館の1時間前には人が並んでいました。月曜日と言うのは、代休で休みの子供が多いのでしょうか。混んでいるようです。平日に行かれるのであれば、月曜日をはずして行くことをお勧めします。

京都水族館の入り口から梅小路公園をしばらく奥に進むと、いのちの森の入り口があります。昨日は夜から降り続いた雨が止み、森の中はマイナスイオンで満ちていました。ジョギングしていても涼しくて気持ちよかったです。

そろそろ暑くなってきたので、マイナスイオンうんぬんより蒸し暑くなりそうです。。今の季節がジョギングするのにギリギリ気持ちいい季節なのかもしれませんね。