土用の丑の日


水族館 ブログランキングへ

いつもの様に梅小路公園めがけてジョギングしていると、いつもはなにを売っているのか不思議に思っていた川魚専門店の鮒末さんで、美味しそうなウナギが並んでいました。

今日はあまりにも暑かったので、走っているときも頭がボーっとしてしまい、写真を撮るのも忘れて、帰りに撮りました。炭火で焼いているので、匂いもとっても美味しそうでした。七輪に炭火がついていて、焼いてるおじさんも暑そうでした。

今日は土用の丑の日なので、うなぎが飛ぶように売れるんでしょうね。いつもは店頭に何も出てない(時間が早いだけ?)お店にも、たくさんのウナギが並んでいました。

毎月21日、東寺で行われる弘法市の日は、中で食事もできるそうです。京都水族館からは徒歩10分ほどです。大宮通を南下、右手にみえますので21日に京都水族館に行く人は、ランチに良いかもしれませんね。

京都水族館は夏休みで混雑しているようですが、今朝も開園の9時の時点では誰も並んでおらず、やはり早い時間がおすすめのようです。

霧雨

見事な霧雨です。車のフロントガラスにはスプレーで吹き付けたかのような水滴が。今日のようなお天気でも京都水族館はにぎわっているのでしょうね。

先日、友人が京都水族館へ出かけたのですが、当日券を購入するのに120分待ちとのことで断念したそうです。すさましい人気ですね。

今日は京都水族館から徒歩20分という立地なので、決して強くはお勧めできないのですが、子供と一緒に食事をするなら最適のお店を紹介します。
和みダイニングD-Light→http://www.d-light-kids.com/

狭いお店なので、混みあうこともあり、予約して来店することをお勧めします。
大人だけでも利用できますが、騒がしいこともありますので。

近隣情報

京都水族館から徒歩10分ほどのところに京都中央卸売市場があります。
8月5日に「京・朱雀すし市場」というお寿司屋さんがオープンするそうです。
市場なのに近隣にお寿司屋さんとか少ない気がしていたのですが、なにか理由があるのかな?
全漁仲卸と京都寿司組合が運営するそうなので、新鮮で美味しいお寿司が食べられるのかな?
オープンしたら行ってみたいです。
ただ、新鮮で美味しいとか解るかどうかは疑問です。

今日と明日はジョギングもお休みして体を休めます。足も少し痛むので、月曜には完治していることを祈る。

寝坊

今朝は雨降りでもなく寝坊のためジョギングは出来ませんでした。

京都水族館はGW中、開園時間を早めて営業していますね。そういうとことは真似しないといけないなぁと思います。

先ほど、お昼ご飯と晩御飯をかねて天下一品でラーメンを食べました。
昔はそうでもなかったのですが、ちかごろ、ラーメンを食べるとのどが渇いて仕方ないです。
しかも、かなりの時間、お腹がいっぱいで苦しいです。
なので、晩御飯を食べる時間がないときは、天下一品に限りますね。

京都水族館の近くにも、おいしいラーメン屋さんがありますよ。
らーめん「ゆう」というお店で、水族館を出て七条通りに、西に歩いていくとすぐに解ります。

子連れの方はD-Lightへどうぞ。京都水族館幼児食事はD-Light。