今年も音博!楽しみですね。

毎年恒例の京都音博が9月22日に開催されます。今朝、ジョギング中に梅小路内に看板が建てられていました!

今年は僕の大好きな奥田民生さんやリップスライムが出演するそうです。チケットは売り切れてるそうですが、野外ライブなので、京都水族館からも音は楽しめますね!

「今年も音博!楽しみですね。」の続きを読む…

京都水族館の夏が終わりました。


水族館 ブログランキングへ

つい先日、設置されたばかりのような気もするのですが、京都水族館の夏休みの混雑専用に特設された日除けが、今朝、撤去されていました。クレーン車を使っての作業でしたが、思うように、はかどっておらず、梅小路公園を3周するあいだに、全く進んでいませんでした(笑)

7月26日のブログと見比べる分かりやすいです。日よけも撤去され、いよいよ京都水族館の夏も終わりです。梅小路公園で毎年恒例、夏の終わりのイベント、京都音楽博覧会が、今年は9月22日に開催されるようなので、少し調べてみました。

「京都水族館の夏が終わりました。」の続きを読む…

朝活


水族館 ブログランキングへ

今朝は子供たちがラジオ体操に行く前に起床し、いつもより早くにジョギングに出かけました。流行りの朝活は勉強が中心なのかな?僕は走ります。

走りながら写真を撮ったので少しぶれています。。

京都水族館の向かいのステージです。よくここでイベントや、体操のレッスンが行われています。

朝によく見かけるのですが、よくこの付近で、スズメに餌を上げている年配の男性がいます。この男性、なにか只者ではないのです。何が只者でないかと言うと、手に餌をのせると、スズメたちが手に乗るのです。

スズメは警戒心が強い鳥なので、野生のスズメが人に近づくのは珍しいと思うのですが、そのおじいさんは、日課のように手の甲の方にスズメを乗せるのです。

朝早く、梅小路公園に行く用事がある方は、帽子をかぶった年配の、その男性を見つけてください。

京都水族館 川遊び


水族館 ブログランキングへ

京都水族館に来たついでに、梅小路公園で遊んで帰る人も多いと思います。芝生公園で思い思いに遊ぶのもいいですが、これからの季節は、公園内にある人工の川で遊ぶのもお勧めです。

子連れで出かける方は、着替えを持っていくことをお勧めします。たくさんの子連れの方がいますが、もちろん、大人のカップルが足を川につけて涼んでいるのもよく観ます。

「京都水族館 川遊び」の続きを読む…

芝刈り


水族館 ブログランキングへ

梅小路公園の芝生公園も、メンテナンスをしっかりとしてるんですよね。ところどころ芝生が剥げているところは保護して、伸びているところは刈り取って。

ちょうど先日、初めて5キロ走った日、芝刈り機が走ってました。バギータイプの草刈り機で、がんがん刈り取って行ってて気持ち良さそうでした。芝を刈ったあとの匂いって独特で、夏の匂いがしました。

綺麗に刈りそろえられた芝生公園です。

もちろん、ある程度はデコボコしているのですが、クッションがきいていて、この上を走ると疲労も少ないのですが、直射日光が激しくて、夏場は無理ですね。。

京都水族館の情報です。今日は午前中にツアー客とみられる団体客が並んでいました。行ってみないとわからないのですが、そういった団体客に合わなければ、やはり午前中が空いているようですね。

猛暑


水族館 ブログランキングへ

今日は朝から気温がぐんぐん上がってます。京都水族館の行列に並ぶ際は、熱中症に気を付けていただきたいですね。

昨日は家族で祇園祭に行ってきました。写真はあまり撮らなかったのですが、人が凄すぎて、どうしても知らない人が写真に入り込んでしまうんですよね。。子供たちは出店の当てものや、屋台のからあげなど、いろいろと楽しんでくれました。この年になると、自分の事より、子供が喜んでくれることの方が嬉しいですね。

京都水族館の情報ですが、やはり3連休と祇園祭の影響か、いつもより混雑しているそうです。出かける前に前売り券は用意しておいた方が無難ですね。

昨日の話なのですが。


水族館 ブログランキングへ

今日は大雨でジョギングも中止。昨日はものすごく天気良かったんで、気温も朝からぐんぐん上昇していました。梅小路公園の向かいの高架に気温が表示されているのですが・・・

朝の9時から30度を超えていました。

京都水族館の周辺も、夏場対策でしょうか?仮設のテントを準備しているようです。暑い中、行列ができたときの対応でしょうか?

梅小路公園で蝉が鳴いていました。


水族館 ブログランキングへ

梅小路公園では、蝉が鳴き始めました。すっかり夏ですね。

蝉の鳴き声

今朝の京都水族館は開園前から長蛇の列。金曜日も午前中から混むのかもしれないですね。日によるとは思うのですが、昨日はかなり空いている様子だったので、木曜日は狙い目かもしれませんね。修学旅行の学生さんや、大学のサークルっぽい若者がたくさんいたので、そのへんの混みあい具合は運しだいなところもありそうです。

昨日からジョギングアプリつかってますが、距離が解ると走るのもハリがでます。今日も楽しく走れたので良かったです!

今日は空いていたそうです。


水族館 ブログランキングへ

朝、目が覚めると、どんよりとした雨雲が。お昼前から晴れて、いまは晴天なのですが、朝に走ったときの写真を見る限り、晴れるとは思えなかったです。

京都水族館の入り口前の芝生公園にはしろつめ草の花が大量に咲いています。お花の冠や花相撲なんかできそうですね。

ランチにご来店されたお客様が京都水族館の帰りだったそうです。今日はとても空いていて良かったそうです。お子さんが1時間ほどしか観てくれなかったそうで、高い入場料だったそうです(笑)

梅小路公園のお散歩

京都水族館に来たのに、梅小路公園を散策しないのはもったいないですよ。

公園内のいのちの森はとっても素敵なお散歩コースです。ぼくはここをランニングしているので朝すれ違っているかもしれませんね。

緑のトンネルをくぐり抜けると、人工なのですが川が流れています。涼しげで気持ちいいですよ。今の時期はホタルも観れます。

都会で見れるホタル、貴重ですね。