京都水族館の夏が終わりました。


水族館 ブログランキングへ

つい先日、設置されたばかりのような気もするのですが、京都水族館の夏休みの混雑専用に特設された日除けが、今朝、撤去されていました。クレーン車を使っての作業でしたが、思うように、はかどっておらず、梅小路公園を3周するあいだに、全く進んでいませんでした(笑)

7月26日のブログと見比べる分かりやすいです。日よけも撤去され、いよいよ京都水族館の夏も終わりです。梅小路公園で毎年恒例、夏の終わりのイベント、京都音楽博覧会が、今年は9月22日に開催されるようなので、少し調べてみました。

「京都水族館の夏が終わりました。」の続きを読む…

祇園祭


水族館 ブログランキングへ

今日から京都の夏の風物詩、祇園祭がクライマックスを迎えようとしています。17日に山車が巡航するのですが、今日から出店などが出て来て、盛り上がっていくのです。7月に入ってすぐくらいから囃子の音が四条界隈では流れ、夏が来たことを教えてくれます。

今年は3連休とバッチリ重なったので、かなりの人出が予想されます。

京都水族館の周辺も、あわせて観光に来られた親子連れだけでなく、バスツアーらしき高齢のおじいさんやおばあさんがたくさんいらっしゃいました。京都の風情を楽しんでほしいですね。

白浜水族館


水族館 ブログランキングへ
昨日は台風の中、白浜水族館へ出かけました。本当はアドベンチャーワールドに行く予定だったのですが、前乗りした時点で台風接近のニュース。朝起きると既に暴風という展開。久しぶりの旅行だったのに残念です。京都水族館とは違い、入場料も安くて500円でした。京都大学の研究施設も兼ねているらしいです。クエなどの高級魚も泳いでいました。主に、近海で取れる魚を展示している水族館でした。台風の影響で、お客さんが僕たちしかおらず、水族館を出たときは、ちょうど閉館準備をされていました。近隣の道路が封鎖されるとのことで、急いで帰りました。空いている水族館は、なかなかいい感じでした(^o^)

台風のせいで、空はどんより。。

大人は500円、子供は110円でした!

入場するとすぐにアジが群れを。ヒラアジだそうで、相当デカかったです。

タカアシガニです。美味しいそうですよ。食べてみたいですね。

京都大学の水族館というだけあって、古めかしい研究設備も展示してありました。こんなので研究していたんですね。

ウツボが超デカくて、超怖かったです。。完全に悪者の顔をしています。

白浜水族館、すぐ近くには南方熊楠記念館もあり、台風さえなければ、そちらも行ってみたかった。ただ、台風なければアドベンチャーワールドに行っていましたが。。

東寺にて


水族館 ブログランキングへ
京都水族館までのジョギングの途中、東寺さんの中をとおって行きました。帰りにとおることはよくあるのですが、行きしなは初めてでした。ちょうど今日は弘法大師、空海さんのお誕生日だったみたいです。亡くなられて何年もたつのに誕生日を祝われる気分ってどんなの??

「東寺にて」の続きを読む…

イベントしてました。

土日はランニング休んでいるのですが、今日は日曜参観ということで、子供を送りがてら走りました。京都水族館は開園の1時間前、午前8時だというのに、すでに並んでいる人がたくさんいました!

ざっとみても20人ほどはいたかな?すごい人気ですね。サイトのアクセスも、徐々に増えて来て、お役にたてているのか気になるところです。

梅小路公園では、公共交通のイベントが準備されていました。

各社、鉄道やバスのテントが並んでおり、記念品のようなものが並べられていました。おそらく、マニアにはたまらない品々なのでは??準備中だったので、物自体は確認できませんでした。

京都で蛍の穴場

この季節ならではのお話です。

京都駅にほど近い、田舎でもなく都会でもない梅小路公園の中。京都水族館が出来て、ぐっと話題に上がることが多くなりました。都会ではなかなか見ることのできなくなった蛍ですが、京都にいながら蛍が観察できます。梅小路公園の「河原遊び場」です。アクセス→http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/access/index.html

「京都で蛍の穴場」の続きを読む…

金星日面通過

今朝の京都水族館は快晴!くもりの予報でしたが世紀の天体ショー、金星日面通過を観察できました。ただ・・・金星小さすぎ(笑)そらそうか。。夜見える金星も、小さいもんね。。

梅小路公園には、僕以外にも観察している人がいましたが、金環日食ほどではなかったです。

あまりにも暑いので、今日はジョギングからウォーキングに変更。これから、ますますあつくなりそうですね。京都水族館駐車場を更新してます。南側の駐車場を3件ほど追加しています。

明日の天気

金環日食だというのに、天気悪そうですね。一生のうちで何度も巡り会えないチャンスなのに、残念です。日食眼鏡もかったんですけどね。

もしかしたら、雲の切れ間からみられるかも?なんて薄い期待をしながら、子供と一緒に観賞したいと思います。

ジョギング中も日食眼鏡持参でいってみます。京都水族館の前から終わりかけの日食を鑑賞して、写真はダメなんですよね。公園の様子を撮影してみます。

晴れると良いなー。